牟礼剣道スポーツ少年団

はじめのページへ


団長よりごあいさつ

松岡団長

牟礼剣道むれけんどうスポーツ少年団しょうねんだん団長だんちょう
剣道けんどう 教士七段きょうしななだん 松岡善彦まつおかよしひこ

 剣道けんどうは、けん理法りほう修練しゅうれんによる人間形成にんげんけいせい目的もくてきです。

 「相手あいて対峙たいじし、竹刀しない打ち合ううちあうことがどうして人間形成にんげんけいせいになるのか。」という、素朴そぼく疑問ぎもんいてくることとおもいますが、けん理法りほうは「日本にほん武士ぶしけん日本刀にほんとう)を使つかったたたかいをつうじて『自得じとく』してきたものである」とし、同時どうじに、その自得じとくのために修練しゅうれんし、さらに理法りほうおくにある武士ぶし精神せいしんまなんで「人間形成にんげんけいせいみち」をあゆむということです。すなわけん修行しゅぎょうによって切り開きりひらかれた最終境地さいしゅうきょうちを、みずからの人間形成にんげんけいせい最終目的さいしゅうもくてきとするところにあります。

 オリンピックをはじめ各種かくしゅ世界せかいおよび全国大会ぜんこくたいかいまたは地域ちいき大会等たいかいなどにおきましては、つことが義務付ぎむづけられ、選手せんしゅ大変たいへんなプレッシャーのもと競技きょうぎし、その真剣しんけん姿すがたには感動かんどうおぼえます。しかし、つためには反則はんそくいとわずという「礼節れいせつ」「信義しんぎ」「誠実せいじつさ」「ひとうやまこころ」をおろそかにした場面ばめんときたま見受みうけられることもありまして、「剣道けんどうたんなる運動競技種目うんどうきょうぎしゅもくではなく『武道ぶどう』である。」とする我々われわれ剣道家けんどうかにとりましては、理解りかいできないこと多少存在たしょうそんざいし、「スポーツ」と「武道ぶどう」のちがいをあらためて認識にんしきさせられております。

 剣道けんどうでは、「機会きかいとらえて初太刀しょだちる。」ことにあり、「みずから積極的せっきょくてき行動こうどうこし、チャンスをつくして『その一瞬いっしゅんとらえて』失敗しっぱいおそれず万心まんしんてて一心不乱いっしんふらんみ、またその結果けっか油断ゆだんなく見守みまもりながら、『残心ざんしん』をとる。」ということがもとめられます。また礼節れいせつとうとびおたがいをうやまこころけて「交剣知愛こうけんちあい」のひろげて文化的ぶんかてき要素ようそそなえています。これは人間にんげんとしてもっと基礎的きそてきかたでありまして、日々ひびきびしい稽古けいことおしてしっかりまなんでいただきたいところです。

 牟礼剣道むれけんどうスポーツ少年団しょうねんだんでは、現在げんざい15にん少年しょうねん少女しょうじょ剣士けんしたちが、こころわざみが健康けんこう身体からだをつくるため、稽古けいこ一生懸命いっしょうけんめいんでいます。

 指導者しどうしゃとして、どもたちには「むな、むな、みずあたえよ」という意識いしきってたり、「やりはじめたことは最後さいごまでやりげる努力どりょく習慣しゅうかん」をちいさいときからけさせながら、こころゆたかな人間にんげん育成いくせいつとめてきたいとかんがえております。


お問い合わせ先

牟礼剣道むれけんどうスポーツ少年団しょうねんだん 担当たんとう:太田おおた
E-Mail: info@murekendo.org
メールフォーム

ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。